サラダの謎

カロリー計算2日やってみて驚いてるのが、朝飯でびっくりするぐらい多くとっているということ。 トーストとかサラダとか、見た目貧弱と思ったのだが、計算すると3食で一番多い。

計算に使ってるのがコレ↓
栄養計算データベース
なのだが、これでレタスときゅうりとトマトのサラダ一人前を出してみると

         285??


レタス1枚、トマト1/2、きゅうり1/4で計算しても278??だから間違いではなさそう。これにドレッシング振りかけたらもっと上がるな。 

 ちょっと気になったのはこのデータベースだと「サラダ当量」で計算すると栄養価が同じに出てしまうようなので単品×個数でやったほうがいいようだ。

で、気づいた。

「サラダよりほうれん草のおひたしやひじきの煮つけの方がずっとええやん」


カロリーのわりにビタミンやカロチンずっと多いし。やっぱ和食メニューのほうがダイエット向きだな・・。