いやっほう釣りだ釣りだ

 海釣り公園

 正月に派手に轟沈して以来の釣りだ!なんつーか寒いと粘る気しないんで結局四月まで伸びてしまったなぁ。久しぶりだぜ竿の感触。

 今回も釣り場は横須賀の三春町岸壁。 イワシ回遊情報のあった大磯も検討したのだが、夕方から雨の予報だったので帰りが遅くなる大磯では確実にズブ濡れになると判断し横須賀にしておいた。 ついでに言うと昨日アオイソ買っちゃってたのと、横須賀にもビミョーにイワシや鯵が来てる情報にも影響されている。

 で、いつもよりちょっと遅い10時ごろに到着したのだが、どういうわけか波がざっぱんざっぱん。 駅から降りた時には穏やかな天気でも、ここに来ると何故か強い波という事がよくあるのだ。

 早くもダメダメな予感がしたのだが、今日は一味違った。2本目の仕掛けを投入してサビいていると10分ほどでブルブルとしたあたり。ヒトデではない躍動感だが、アイナメほどの暴力的な引きでもない。 が、キスともメゴチとも違う諦めの悪い抵抗。 なんだこりゃと上げてみると何と何とマコガレイ! 去年の暮れに釣ったやつより明らかに大きく、総菜屋で売ってるあんかけが作れそうなサイズだ。 大雑把にあわせてみると22cm! 思わずガッツポーズしてしまった。

マコガレイ

 しかし毎回毎回ダイワの本格投げロッドよりもTARGETの万能竿のほうが活躍すると言うのはどうしたことか。まあ、この場に限って言えばチョイ投げくらいの近いところに魚が多いのかもしれないが。

 ソレから20分程すると有るか無きかの微妙な重さをダイワのロッドのほうに感じ、引き上げてみるとてんこ盛りの海藻!と思ったらその下に銀色の綺麗なキス! なんか変だと思ったらスレ掛かりであった。 恐らく食べようかどうか逡巡してるところをオイラが乱暴にサビいたんで引っかかってしまったんだろう。気の毒に。

シロギス

 この後はまったくアタリがなく、サビキ釣りに切り替えたものの、大量のゴミが防波堤際に吹き寄せられて釣りにならなくなってしまった。海釣り公園に移動して粘ったものの、寒くなってきた上に今にも降りそうになってきたので早めに撤収した。

 三春町岸壁で隣で釣ってた3人組に「氷持って無いしこの後別のとこ遊びに行くんで」と、カレイとメバルとイイダコを戴いてしまい、過去最高級に豪華なお土産ホルダーとなってしまった。 この場を借りてお礼申し上げます。 

本日の釣りデータ


 場所:横須賀市 三春町岸壁

 実釣時間 10:00〜15:00
 潮汐小潮
 満潮 1:15 8:09
 干潮 4:03 17:34


 使用竿  Daiwa サーフパワー25-420
       TARGET美浦 15-300
       
 リール  Daiwa ファインサーフ30
      alphatackle メガフィッシャー4000
      
 道糸  サンライン・テーパーヤーン 4〜12号
      SZM トップキャッチ4号
      

 仕掛け ハヤブサどこでも投げ仕掛け13号 
      丸せいご13号&爆釣オレンジパイプ 

 天秤  遊動BBフロート天秤20号・三彗遊動パイプ投げ天秤


 エサ  アオイソメ


 釣果 マコガレイ1尾 シロギス1尾


 備考 小潮でこの渋さなら上出来。 そろそろ回遊魚狙いかな