久しぶりに走った

 久しぶりに遠乗りした。 いろいろあって9〜10月は仕事はヒマなのに遊びに行くことが出来なかったのだ。今年の夏は自転車よりもスノーケリングがメインになっていたので走るのは実に何ヶ月ぶりになるだろうか。

 日が落ちるのが早くなってきたので早起きして出て、4時前までに帰って来る、そんで家に帰ったら庭の枯葉燃やして・・・・という予定を立てていたのだが、きっちり寝坊した上に昨日タイヤ交換したオカンのママチャリがチューブを噛んでいたのを発見して直したり、パニアバッグを外してサドルバッグに付け替えたりしている内に大幅に時間をオーバー。家を出たのは11時過ぎになってしまった。 早出の時には既に鎌倉辺りに到着している時間なのに何をやっておるのだ。

 遅れを取り戻そうと必死で走ると、1時半は鎌倉に到着。Come Va?でお土産&つまみ食い用のパンを購入してから海岸に出た。海は太陽の光を反射してなかなかイイ感じ。

 平日の昼ではあるが、海岸には中高生らしき群れが。


 足を伸ばし、稲村ガ崎まで来たところで空腹に耐えかね、「稲村ガ崎食堂」に入った。いつもなら公園でクロワッサンを頬張って誤魔化すとこだが、たまにはちゃんとしたもんを食うのも良いし、なにより公園の向かいにあるこのお店は食堂に変身してからずっと気になっていたのだ。
  


 外から丸見えのカウンター席に座り、とりあえずリーズナブルなシラス丼を頼んだ。 出てきたシラス丼は上に生卵が載っており、醤油をたらして食べるといくらでも食べられそうであった。 

夜はバーになるこの食堂、カウンターの向こうにはオイラお気に入りの「カシャーサ51」のほかにも「電気ブラン」のような怪しげなお酒も置いてあり、なかなか楽しそうだ。 暇があったらぜひ夜に来たいものだ。昼は眺望も良いが、夜は夜でまた違った魅力のある雰囲気になるのだろう。



 とりあえず腹が落ち着いたところで江ノ島白灯堤防まで足を伸ばし、釣り人と歓談。いい人はヒラソウダやサバを上げていたが、今日は比較的スカのようだった。


 帰りがけにブルーシールでサトウキビアイスを頬張り、その後は中華街への寄り道もせずダッシュで帰宅。後についたローディーを振り切ろうと必死に飛ばしたおかげで5時半に帰宅できたが、殆ど日は落ちて暗くなってしまっていた。もう冬やなぁ・・・・。