三浦湘南桜めぐり

桜満開+快晴 んでもって今日はオフ。
そうなったらやることはひとつ! 自転車で桜名所に行く!

とはいっても体力の関係上、行くところは絞られる。 衣笠山公園と鎌倉の段葛だ。
この二箇所だと普段のコースを殆ど変えずに美味しい桜スポットに行けるのだね。 塚山公園も魅力的ではあるが、いっぺん行ったことあるしまあいいや。

今日は乗り降りも多いし、乗ったまま写真を撮ることも考えてひさびさにMTBの出番。チェーンに埃がたまっていたので灯油で湿したウエスで拭き、ルーブを拭きかけ準備。 予定より遅く9:45ごろ家を出た。

横浜の桜木町あたりでフラットバーロードの兄ちゃんに抜かれ、そのままケツに付くがすぐに抜き返す。信号待ちで話を聞くと八景まで行くというのでええカッコしいの俺は八景まで28〜30km/hのペースで引きまくった。 後ろに付かれているとサボれずになぜかスピードが上がる。

八景で別れた後はマイペースで横須賀へ。 横須賀中央で県道26号へ曲がり、武山方面へルートを取る。 途中佐野のコンビニで豆乳をごっくん。相澤仁美ちゃんが毎朝豆乳を飲んでるというのをブログで見て、思わず影響を受けたのだが、これがなかなか良い感じ。 500ccのジュースとかだと夏以外はおなかがタポタポになってしまうが、200ccちょっとの豆乳は腹に優しく、オマケにタンパク質の補給にもなる。 以前はブルガリアヨーグルト一気食いのようなマネもしていたが、こっちのほうが手を汚す心配もないしお手軽だ。

豆乳でエネルギーを軽く補給後、第一花見スポットの衣笠山公園へ。
自転車だとここのちっこい角を右へ曲がる。

View サイクリング in a larger map

激坂を登っていくと桜の並木が現れてきた。

そのまま進むと衣笠神社へ

山頂は花見客で大賑わい

衣笠山公園を堪能した後、県道へ戻り武山方面へ向かう。
海岸沿いに出たらそのまま北上するいつものルート。天気がいいとやっぱ気持ち良い!

葉山に来たあたりでふと迷った。
コロッケの美味しい店で買い食いするか、稲村ケ崎食堂まで行くか・・・。

万が一稲村ケ崎食堂まで行って混んでたりご飯が切れていたりということを考えると、ここでコロッケとパンを購入→稲村ケ崎まで行く→いなしょくが空いてたらそこでメシ、混んでたりランチが終わっていたら持って行ったコロッケを公園で食す、という2段構えの作戦もアリだ。

どちらにしろコロッケ購入だな、というわけで店に入ったのだが、ふと前日の不愉快な思いが頭をかすめた。ファストフードで食った牛カツがクソマズで丸半日腹に異物が入ったような不快感を味わっていたのだ。
 そこでどうしても昨日の失敗を取り返したくなり、江戸の敵は長崎でとばかりにコロッケでなくトンカツを頼んでしまった。 パンに挟み易いよう半分にカットしてもらいソースをかけて店を出る。

あ゙

ソースかけちゃったらここで食べなきゃダメじゃん。
というわけでいなしょくはナシ。店先のベンチでがつがつとカツサンドを平らげる。う〜ん、千切りキャベツとビールがあれば言う事ナシなのだが・・・。衣はサクサク、肉はジューシーでGOODでした。

たいした量じゃないと思っていたのだが、これで腹いっぱいになってしまった。
再び走り出し、江ノ島へ。江ノ島の白灯堤防でUターンして、腰越のブルーシールで紅芋アイスをペロペロ。 今日は気温ガ高いので一層美味い。

材木座海岸から鎌倉方面へ走り、今日二つ目の桜スポットへ。何時も走ってるけど、鎌倉・鶴岡八幡宮の段葛。

なんとなく綺麗な巫女さんに見とれる

途中でいつもどおりCome Va?でパンを購入。段葛も終わりに近づきさあ帰ろう、という時に周りの人が桜ではなくみんな右側の通りのほうを向いているのに気付き、オイラもそちらに目をやると
     ・

スイーツ親方こと芝田山親方大乃国)であった。