気管支炎

 元旦に風邪を引き、そのまま3が日ぶっ続けで寝込んでいた。別に高熱が出るわけではないのだが、物凄くだるいのだ。

 正月明けに職場近くの診療所で薬をもらって一時小康状態になったのだが、数日すると今度は咳と痰が激しくなってきた。起き抜けが特に酷く、喉が詰まったような苦しさに耐えかねて洗面所に行くと


血の混じったまっ黄色な痰が。


 どうみても気管支炎です。本当にありがとうございました。

 ただの消炎鎮痛剤から抗生物質に切り替えてようやく黄色い痰は止まったのだが、普段ちょっとした風邪なら生姜入りの紅茶やら蜂蜜レモンやら梅干緑茶でだましだまし押さえ込み、なるべく薬を使わないで治しているのだが、今年の長引き方はちょっと予想外だった。

 運動不足や寝不足で体力落ちてんのかなぁ。生活見直さないと。