大楠山ハイク

 久々にお天気に恵まれた休日。祖師谷の温水プールは休業中なのでどっかに歩きに行く事にしたのだが(自転車は50km以上はちょっとキツイのだ)、いつも鎌倉ばかり行ってるんでちょっと気分を変えて三浦半島の大楠山へ行ってきた。
 3〜4年前の誕生日にも大楠山→秋谷→江ノ島と無茶な耐久ウォークをやったのだが、今は腰の不安もあるしアスファルトをずっと歩いてると確実に足がダメになるのがわかってるんで、山から下りたら後はバス移動することにした。釣りのときにも使う京急の三浦フリーパスを購入済みである。 

 安針塚駅から塚山公園を経由し大楠山へ。以前はちょっと迷ったが、頭が覚えていたのか、昔は見落としていたのか判らないが親切な標識のおかげであっさりと登山口に到着(ただし入り口は非常に小さいんでちょっとわかりにくいYO!)。

 大楠山登山口

 大楠山の登山口は平作川の源流と重なっていてなかなかいい雰囲気。ちょっと耳を澄ますとまだ2月と言うのに鶯の鳴き声がする。うーん暖冬。
 
 240mと言うわりにはなかなか厳しい階段を登り、ゴルフ場の脇をすり抜け山頂へ。 さわやかに晴れ展望良好!

山頂展望台より


 早速持ってきたバーナーでお湯を沸かし、味噌汁を作る。最近は特にアウトドア用でなくても機能的かつ味も良いフリーズドライ食品が多いのでうれしい。 野菜たっぷり味噌汁とおにぎり、切干大根とひじきの煮物というヘルシーな食事を堪能めし

 下山は前回と同じく前田橋(秋谷)方面から。
 こっちのルート側は山頂のすぐ下に菜の花畑があって、3月半ばには満開となるのだが、早くも咲き始めていた。
 菜の花畑 

 下山すると前田川と合流して後は川沿いの道を行くのだが、今日は前回知らずにスルーしてしまった河原の遊歩道を行くことにした。わずかではあるが生活排水が流れこんでいる川だから清流とはいえないが、周りは比較的深い木々が茂っているのでなかなか味わい深い雰囲気なのである。
前田川遊歩道

 単純な遊歩道ではなく、ところどころ飛び石で川を横断するような配置がなされておりなかなか楽しい。前回は知らずに上の道を通ってしまったので損したなぁ。

 遊歩道の終点まで行くとそのすぐ前は国道134号。秋谷海水浴場のそばである。もちっと北へ足を伸ばし、秋谷の立石まで歩く。平日だが天気の良さもありなかなかの人出であった。
秋谷の立石


 ここでコーヒーでも淹れて飲もうかなーなどと考えていたのだが、この後城ヶ島にも行くし、あんまりのんびりしてられないなと思い直して国道へUターン。 こっから直に三崎のほうへ行くバスがわからないので大回りになるが新逗子行きのバスに乗りこんだ。