買っちゃったよ

 今回は釣具ではない。 靴である。

 これまでちょっとしたハイキングでは普段履きのニューバランス703を使用していたのだが、このニューバランスというのはランニングシューズから出発したメーカーなんで、いくらトレイルランニングシューズと言ってもソレはソレ、どうしてもふつーのランニングシューズ的なものが拭えないのである。

 具体的に言うと、踵のカップが浅いので砂浜とか泥濘とか根っこの張り出した急斜面のような負荷の掛かるシチュエーションを歩いたり走り続けていると踵が擦れてしまうのである。 買って間もなくでは問題は無いのだが、半年ぐらいするとあっという間に踵部分の生地が擦れてプラスチック部が露出、靴擦れによる水豆が発生!ということになる。

 日常生活(アスファルト)で使う際とトレイルランニングではちょっと紐の結び方も変える必要もあったせいもあるのだが、店員さんに相談した所

「より不整地向けのやつのほうがいいですね。ニューバランスはやっぱり舗装路も視野に入ってますから。」

とのことなので決心した。

 選んだのは

モントレイル・コンチネンタルディバイド
モントレイル・コンチネンタルディバイド


「大分水嶺」つー意味のようだが、なんだか大陸をぶった切るような豪快なイメージである。かっこいい!何処までも歩いていけそうだ。といってもせいぜい浅間嶺ぐらいが関の山なのであるが。

「こいつはがっちりしてるんで夏場で軽装なら富士山でもいけます。
少なくとも日帰りで都内の山だったらどこでも問題ないでしょう」

うーむ。なんか話がでかくなってるんですけど。
とりあえず久しぶりに高尾山でも行ってみっか。


 ちなみに14490エン。703の倍近いお買い物であった。