Dancin' in the rain

   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: <買ってしまった・・・・。
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


いかん。
買って悩むようなものではない。10人に聞いて10人が「そりゃお買い得だ。速攻で買うべきだ」というブツなのだからもっと明るいAAのほうが相応しいはずだ。
 
なのにこのAAが一番しっくり来るのは、当初の購入予定日からかなり前倒ししてしまった上に当初予算を上回っている事、それに加えてここ数ヶ月高額の買い物が続いているからであろう。
ケチが習い性になった貧乏人は何かにつけて高額の買い物に罪悪感を感じてしまうから困ったものだ。キャバクラで数十万円豪遊してカードの請求が来てビビッてるわけじゃないんだからもうちょっと堂々としてればいいのに。
 
 そんなわけで、何時までもうだうだイジイジとしてても仕方がないのでWEB上に高らかに宣言してこの心のモヤモヤ一掃することにします。
 
 前にも書いたけど、自分はウルトラ級のお天気屋で「雨が降ったら外に出ない」が行動パターン。アウトドアでも例外じゃなく、雨になったら停滞日としてテントから一歩も外に出ないのでそもそもレインスーツなんぞ購入したことが無かった。 三浦・湘南なんかで夏場であればもとより汗でずぶ濡れなんであって、夕立が来た所でそのまま突っ切ってしまえばいいからどっちにしろレインスーツは必要ないのである。
 
 が、春先の山登りだの、伊豆七島での登山込みのスケジュールのキャンプ行などとなったらさすがにこれまでのやり方は通用しない。そんなわけで2年位前からレインスーツを購入しなくてはと思ってはいたのだ。ただ、さすがに「雨の日には行動しない男」にとってアウトドアブランドのスタンダードモデルはいかにもオーバースペックである。
 
 カタログを見ると、良心的なお値段が売りのモンベルの最も売れ線であるスタンダードモデル「ストームクルーザー」にしたところで¥29,400、高級品ノースフェイスの「レインテックス」などは¥39,900。 ゴアテックス素材になると¥30,000が当たり前なわけだが、さすがにこんなのは手が出ない。 とはいえホームセンターにあるような蒸れて内側からずぶ濡れになるようなレインウェアは勘弁、という事だとゴアよりちょっと落とした「バリスティック」「スティックテック」「ARMD」「ダーミザクス」等の選択肢がある。
 
 実は一昨年前、ヤマケイに載っていたでっかい広告に「Mizuno ベルグテック」というのがあり、これがなんとお値段¥11,000、機能まあまあ、ブランド信頼性は花丸、と良い事ずくめでこれが有力候補に上り、実際にOD BOXの売り場で前を行ったり来たり、というとこまで行っていたのだ。
 
 が、悲しいことに一番欲しかった色である青が品切れだったので入荷待ちしているうちに北海道に旅行してしまったり、リールを買い込んだり、去年は春先に八丈島旅行したり、夏はスノーケリングに行ったり、秋には祖母が亡くなって、冬にはBLUEの新車購入したり・・・とわけのわからんうちに散財が続いていつの間にか2008年の3月。
 
 来月には浅間尾根行くしそろそろ買うか、という気持ちはあったのだが、買うのはまだ来月に入ってからでも良いし、ちょろっと店を冷やかしに行くだけのつもりであった。だって秋葉のニッピンとか新宿の好日山荘とかでまたバーゲンしてるかもしれないしね。
 
 が、

 モンベル・レインダンサー ジャケット&パンツ

 
 
2006年モデル 在庫限り¥24,900¥14,800
 
「よんわりびき?」

 
普段バーゲンだ何だがあっても不要必要当初予算との兼ね合いを冷静に計算している(つもり)俺がさすがにこの時は判断力を失った。
 
「高価すぎて手の出なかったゴアテックスが・・・!☆彡」
 
ベルグテックに¥3,000プラスするだけで・・・!☆彡」
 
おまけにこのバーゲン品がよりによって下半身のみMSサイズ(幅はM 丈はS)という短足の俺にお誂え向きのサイズで来訪を待っていたかのようなブツなのである。色は地味なグレーなのが気に食わないけど、それとて4割引の現実の前には霞む。
 
大体、着たら本人からは見えないじゃないか。山の中に鏡があるわけでなし。
 
 で、気づいたら郵便局で¥15,000下ろしていた。 結局、これにウールのハイキングソックスを加えて購入。貯まっていたポイントで¥1,100引いてもらって¥15,565ナリ。
 
いまこのPCの横に小さいスタッフザックに詰められて転がっているのだが、やはりまだこいつが自分のものだとは信じられない。
 
¥9,000のトレイルパンツをケチって¥2,000の作業ズボン買っていた俺が・・・・。
ゴアテックスのレインスーツを・・・・・。
買ってしまった!
買ってしまった!