基礎代謝量をさぐってみる

 このページでまずは基礎代謝量を計算してみた。

計算結果は1309.7??。

で、数日前から祖師谷のプールの更衣室にタニタの多機能体重計(体脂肪や内臓脂肪、骨量、基礎代謝なんかが計れるやつ)が設置されたのでこれを試してみたところ基礎代謝量が1399??だった。 測定誤差があるとしても概ね近い値だ。 まあだいたい1300〜1400??といったところか。

 ところで我が家の体重計(同じくタニタだが他に計れるのは体脂肪率だけ)で体脂肪率を計ってみると25〜23%なのだが、祖師谷のプールのほうで計ってみると18.5%。この誤差ちょっと大きすぎるなぁ。

 ま、それはおいといて、基礎代謝量から最低必要摂取カロリーを計算すると、

1309〜1399×0.6=785〜839??

 ん?BMIから算出すんのと全然違う。BMIから算出する方法は

標準体重×25〜30

ちなみに身長165?の標準体重59.895kgでここに25〜30を掛けると
1497.375〜1796.85??となる
どっちが正しいんだろう。実感としては後者なんだけど。


 基礎代謝量を体重で割る基礎代謝基準値を出してみると・・・・
21.8。 この数字はデカイほど脂肪が燃えやすいのだが・・・平均よりちょっと太りやすい体質ってことか・・・。もっとがんばって運動せねば。